地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL 0766-21-3930(代) FAX 0766-24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ

診療科・部門 診療科・部門ごとのご紹介

リハビリテーションセンター

当院のリハビリテーション部の特色

概要スタッフ特色理学療法作業療法言語聴覚療法

病棟担当制

担当医師や病棟看護師等と、すみやかな情報交換を行いながら、効率の良いリハビリテーションの提供を目指して、病棟ごとに担当者を決めて行う病棟担当制を行っています。

グループ担当制

患者さん1人に対して、複数人のグループで担当し、協議しながら進めることで、より効果的なリハビリテーションの提供を目指しています。

休日リハビリテーション

発症後・手術後の早期の離床や日常生活動作能力の向上を目指し、年間を通して、土日・祝祭日にも交替でリハビリテーションを行っています。

チーム医療への参加

当院の栄養サポートチーム、摂食嚥下支援チーム、認知症ケアサポートチーム、排尿ケアサポートチーム、褥瘡対策チーム、災害派遣医療チーム、緩和ケアチームの活動に積極的に参加しています。

地域連携

患者さんの退院にあたり、今後の生活をより良く過ごして頂くために、ご本人・ご家族・地域の医療・保健・福祉機関のスタッフと当院のスタッフとの連携を図り、情報提供のための話し合いに参加しています。また、転院先の病院や入所施設、退院後のサービス提供施設へのリハビリテーション報告書を提供しています。
退院後の患者さんの生活向上に少しでもお役に立てるよう、ご家族の方々への支援・助言をはじめ住宅改修の相談にも関わっています。

OJT、Off-JTを組み合わせた部内教育

グループ担当制によるOJTを積極的に実施し、共に考え専門職として成長できる関わりを大切にしています、Off-JTとして、卒後3年目までを対象とした研修会および全体を対象にした研修会を年間計画に沿って開催しています。さらに、専門・認定資格取得や学会発表についてサポートしています。