施設のご案内 中央診療棟 4階

中央診療棟 4階
(産婦人科・外科・消化器内科・形成外科・小児科)

特色

産科は2.5次救急で27週以降の妊婦を受け入れています。
婦人科は腹腔鏡による手術などを行っており、短期入院のお手伝いをしています。
外科は主に乳房に関する最新の医療・ケアを提供しています。
女性を対象に看護を行っている病棟です。

助産師外来

妊娠7か月から10か月までの妊婦さんにご利用いただけます。
正常な妊娠経過をたどっておられる妊婦さんが対象で、医師と連携しながら、助産師が妊婦検診や保健指導を行なっています。
外来助産師と病棟助産師の2人で担当することで、妊婦さんと交流を深め、安心して出産に臨んで頂けるよう努めています。

母子同室

入院中は、日中のみ母子同室を行なっています。入院中から赤ちゃんとの生活や授乳に親しみ、スムーズにご家庭での育児生活に移って頂けるよう、サポートしています。

周産期カンファレンス

妊婦さんの安全な出産を目指し、産婦人科医、小児科医、NICUスタッフ、病棟スタッフが共に連携を図り、活発な意見交換をしております。

退院後のサポート

退院後も、母子の健康管理や母子育児支援を継続し、不安が解消できるようにサポートしています。

    • 「すくすく外来」:退院後に赤ちゃんの体重測定を行います。また、退院後の育児生活における不安や相談に応じています。
    • 「母乳外来」:退院後の母乳育児における、トラブルや相談に応じています