当院を受診される方へ 医療連携のご案内

かかりつけ医をお持ちですか

「かかりつけ医」とは、病気になった時の初期の診療や普段からの健康管理、持病等について相談できる身近な医師のことです。「かかりつけ医」では比較的待ち時間が短く、患者さんの普段の健康状態を把握しているためより適切な診療を受けることができます。
通院中の患者さんで「かかりつけ医」への紹介をご希望の方は主治医もしくは地域医療連携室までお申し出下さい。「かかりつけ医」でより高度な検査や専門的な診療が必要と判断された場合は当院に紹介していただきます。

紹介状をお持ちいただき優先的な診療へ

当院は紹介状をお持ちの患者さんを優先的に診察させていただいております。
当院は地域の急性期病院として専門的な治療を担っています。そのため、かかりつけ医の先生からの紹介状をお持ちの患者さんを優先的に診察させていただいております。
待ち時間の短縮にもつながりますので、当院の初診にはぜひ紹介状をお持ちください。

紹介状をお持ちの方

オープンベッドのご案内

オープンベッド(開放型病床)とは?
患者さんが、かかりつけ医からご紹介で入院された際、かかりつけ医と当院医師が共に診療することができる地域に開放された病床です。当院では「オープンベッド」のご利用をお勧めしています。

オープンベッドを利用されると…

入院中はかかりつけ医が来院され当院医師と共同で診察、指導等を行います。
退院後は引き続きかかりつけ医が診察されます。入院中の診療に携わっていただくことで退院後も一貫した診療を受けることができます。
入院中、かかりつけ医が来院された場合は、入院料の他に診察料(開放型病院共同指導料Ⅰ・Ⅱ)のご負担があります。
オープンベットでの入院をご希望される場合は、かかりつけ医、もしくは地域医療連携室までお問い合わせください。

お問い合わせ・連絡先

地域医療連携室
TEL 0766-21-3930(代表)
FAX 0766-24-9518(直通)
〈受付時間〉月~金(祝日除く)8:30~16:45