入院のご案内 入院中の生活について

入院生活について

食事

朝食 午前7時30分
昼食 正午
夕食 午後6時

1・2病棟の方は、ディルームをご利用ください。

回診

1日1回診察があります。

入浴

各病棟に浴室があります。主治医の許可があれば入浴できます。入浴時間については、看護師におたずねください。

面会(令和5年5月8日より制限付面会となりました)

面会時間は、午後2時から午後4時です。できるだけディルームやホールでお願いします。又、お子様づれの面会はご遠慮お願いします。

新型コロナウイルス感染症対策等に伴い、原則面会禁止となる場合があります。
オンライン面会(予約制)をご利用ください。

外泊・宿泊

主治医の許可が必要です。外出外泊簿に記入をお願いします。外出時と帰院時には必ず看護師にお知らせください。

病棟内のご案内

洗濯

病棟内のコインランドリーをご利用ください。

デイルーム

電子レンジを設置しておりますのでご自由にお使いください。
又、自動販売機も設置しております。

床頭台

テレビ、ラジオは周囲の迷惑にならないようお使いください。(カードは1枚1,000円)

イヤホンは、入院時お持ちになるか売店で購入してください。

退院時残っているカードは精算出来ます。精算機をご利用ください。

電話・防犯カメラ

携帯電話(スマートフォン)の使用は、医療機器に誤動作を生じさせる恐れがありますので、携帯電話使用禁止場所での使用はご遠慮ください。
病院管理上、録音装置や防犯カメラを設置しております。
詳しくは「病院内での携帯電話・防犯カメラについて」をご確認ください。

公衆無線 Wi-Fiサービス

厚生連高岡病院では、入院患者さんの患者満足度の向上と患者サービスの充実を図るため、東診療棟7階多目的ホールと各病棟デイルームに公衆無線Wi-Fi環境を整備し、Wi-Fi接続サービスを開始しております。

サービス利用可能時間

各病棟デイルーム 午前7時~午後9時
東診療棟7階多目的ホール 午前7時~午後7時

ご利用にあたってのお願い

Wi-Fi接続サービスのご利用にあたっては「厚生連高岡病院公衆無線Wi-Fi利用規約」を遵守して頂くとともに、他の方のご迷惑にならないようにご利用していただきますようお願いします。Wi-Fi接続サービスについては、患者さんへのサービス提供の一環として実施しておりますが、インターネット接続環境を100%保証するものではありません。なお、端末等の設定等、技術的な質問については受け付けられません。

非常口・非常階段

各階の避難経路、非常口、非常階段を入院時に確認してください。

入院料の支払

入院料の支払は月1回及び退院時になります。
請求書が届きましたら会計の窓口でお支払いください。

自費診療の場合のお預り金について

健康保険証による診療ではない方は、診療概算額を事前にお預り金(内金)として申し受けます。
診療終了後に、診療費とお預り金(内金)との差額を請求(返金)いたします。
金額等、ご不明な点がありましたら、窓口にお問い合わせください。

  • 保険診療でない方
  • 自費診療を選択された方
  • 妊婦の方で産科医療補償制度を利用されない方

等々

医療費個人未収金について

受診された患者さんに、医療費の支払いを速やかに全額支払ってもらうようお願いしています。
詳しくは医療費個人未収金について(PDF)をご覧ください。

その他

入院時又は、退院時に医療従事者への金品の贈与は、お断りしています。その他わからない事やご不審の点がありましたら遠慮なくおたずねください。