地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL 0766-21-3930(代) FAX 0766-24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

診療科・部門 診療科・部門ごとのご紹介

PETセンター

検査をオーダーされる先生方へ

●FDG-PET保険適応をご確認ください。

がんの疑いや早期胃がんは保険適応外です。
病理で確定診断が得られない場合は、臨床上高い蓋然性をもって悪性腫瘍と診断される症例のみが対象となります。
原発不明がんでは、リンパ節生検、他の検査で転移巣が疑われる、腫瘍マーカーが高値である等、悪性腫瘍の存在を疑うが原発巣が不明な症例が対象となります。
がん以外の疾患についてもご確認ください。不明熱・認知症は保険適応外です。
DPC入院中の方の当院へのPET/CTのご依頼は、原則としてお引き受けできません。
同一月内のガリウムシンチ施行症例にはPET/CTの検査費用は保険請求できないため、検査は翌月以降にお願いいたします。
キャンセル・日程変更のご連絡は検査前日の午後2時までにお願いいたします。
(ご参考までに)

虚血性心疾患 心不全があり他の検査で判断がつかないviabilityの評価
サルコイドーシス 心臓以外の臓器で診断され、かつ心臓病変を疑うECG/UCG所見を認める症例
てんかん 難治性かつ外科的切除が必要な症例
大型血管炎 すでに診断されている症例の局在・活動性の評価・判定

PET-CT

●さまざまな治療・治療薬による影響が知られていますので、これまでの既往歴・治療歴・現在の治療に関する情報を(キーワードのみでも可能です)お知らせください。
●過去に撮影された画像やその報告書のコピーを参照させていただけると大変参考になります。可能であれば画像をCD-ROMで参照させていただければ幸いです。画像診断報告書のコピーのみでも参照させて頂ければ貴重な資料となります。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
●検査前の注意事項
患者さん用のパンフレットを作成しましたので、ご利用ください。
検査当日の糖尿病薬・インスリンは禁止、糖分を含む点滴、ガム、飴も禁止です。
前日・当日の下剤も消化管集積が亢進するため禁止としました。
●検査の予約方法
厚生連高岡病院のPETセンター予約窓口(0766-21-3930 内線4415)に平日(月-金曜日、年末年始・祝日を除く)の9-16時に電話でお申し込みください。
検査の予約日時(来院時間)を決定させていただきます。

PET-CT検査のご予約方法(PDFファイル)

「PET-CT検査依頼時の確認事項」をご確認の上
①「診療情報提供書」(2枚)に必要事項をご記入ください。
さらに
②カルテ参照同意書 1枚(れんけいネット加入医療機関のみ)
③FDG-PET/CT検査説明・同意書 1枚
④PET-CT検査問診票 1枚
にご記入頂き、①診療情報提供書、②カルテ参照同意書 1枚(れんけいネット加入医療機関のみ)を当院連携室へFAX(0766-24-9518 直通)をお願いします。

各書類はこちらからダウンロードください。すべてPDFファイルです。

①診療情報提供書

③FDG-PET/CT検査説明・同意書

④PET-CT検査問診票

検査当日に患者さんが、①診療情報提供書、②カルテ参照同意書(当該機関のみ)、③同意書、④問診票、可能であれば画像CD-R・レポートをご持参いただくようお願いいたします。
パンフレット「PET-CT検査を受けられる方へ」を利用して、患者さんへの注意事項の説明をお願いします。

「PET-CT検査を受けられる方へ」に予約時間(来院時間)に記載していただき、その時間に総合受付窓口(1階)にお越しください。
依頼される先生方を対象として「PET-CT検査依頼時の確認事項」(PDFファイル)を作成しましたので是非ともご参照ください。
検査後に報告書を送付致しますので、結果の説明は貴院にてよろしくお願い申し上げます。
保険が適応されない場合、自己負担金額は約12万円(税込み)と高額になりますので保険適応に関してご留意ください。