地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

診療科・部門 診療科・部門ごとのご紹介

臨床検査部

一般検査

・臨床検査部  ・生化学・免疫検査  ・血液検査
・細菌検査室  ・輸血管理室  ・生理検査室  ・中央採血室

一般検査部門では、主に尿の検査をしています。そのほか便、髄液などの検査もおこなっています。

尿検査

尿検査では身体の健康状態を大まかに判断することができます。正常な尿では、蛋白や糖はほとんどみられません。

1.尿定性の検査
尿試験紙を用いて、下記の項目を化学的に検査します。
項目 結果の考え方
蛋白  腎臓の病気や尿路の病気の可能性がありますが、発熱している時や激しい運動後にも異常値が出ることがあります。
 糖尿病など。ただし、糖検査だけでは糖尿病と診断できないので、他の検査も必要となります。
ウロビリノーゲン  主に肝臓の機能を反映しています。
潜血反応 膀胱炎・腎臓・尿管の結石など。
ビリルビン  肝炎・肝硬変など肝臓の病気か、胆石症などが考えられます。
ケトン体

 糖尿病や下痢・嘔吐など胃腸の消化吸収のトラブルや熱がある時も異常値が出ます。

白血球反応  白血球は膀胱炎・尿道炎などの細菌感染症や尿路結石などの炎症で増加します。
2.尿沈査の検査
尿沈査は、尿に混じって出てくる血球や細胞、円柱、細菌などを顕微鏡で観察する検査です。腎臓や膀胱、尿路などの状態により出てくる成分に変化がみられます。kensa-18

便検査

1.便潜血検査
便のなかに血液が混ざっていないかどうかを調べる検査です。大腸ガンなどの消化管出血で陽性になります。
2.虫卵検査
回虫・ぎょう虫などの寄生虫卵の有無を調べます。

髄液検査

髄液とは脳脊髄を保護している液のことです。中枢神経系の疾患について、診断する場合や経過観察のために髄液検査が行われます。

穿刺液(胸水・腹水・関節液)

性質を調べることで、病気の診断の補助や治療経過を知ることができます。

尿素呼気試験

検査に用いるための薬を飲み、一定時間経過した後に、専用の袋に吐き出した息(呼気)を調べて、胃や十二指腸の炎症やがんの発生に関わっていると考えられている、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)に感染しているかどうかを調べる検査です。