地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

診療科・部門 診療科・部門ごとのご紹介

内科

内科の初診では、糖尿病・内分泌内科や呼吸器内科などの医師や総合診療科の医師が協力しながら患者さんを診察しています。
内科系の医師に診てもらいたいが、どの専門内科で診てもらえば良いのか分からない場合は、まず内科を受診してください。診察の結果、必要だと判断されれば適切な診療科へ紹介します。
下記のような患者さんは、最初から専門の内科(消化器内科、循環器内科、神経内科)に受診することをお勧めします。
・腹痛や下痢、嘔吐などお腹の症状がある方は、消化器内科に
・胸痛などがあり心臓が心配な方は、循環器内科に
・頭痛・めまいなどの症状や脳卒中が気がかりな方は、神経内科に
直接、受診することで無駄なく診断することができます。
また高齢のため総合的な対応が必要な方、感染症や原因不明の高熱が続いているために診察を受けたい方は、総合診療科を受診されることをお勧めします。

なお当院は、地域医療支援病院であり、また急性期の治療を行う病院(急性期病院)です。そのため急性期を過ぎ、病状が安定すれば診療所の先生(かかりつけ医)などに患者さんを紹介するようにしています。また診療所などで治療を受けておられる方が当院での診察や検査を希望される場合には、他院(かかりつけ医)での治療経過を書かれた紹介状を持参されるようお願いします。紹介状を持参された患者さんは、初診に係る料金が減額されるだけでなく、紹介患者さんとして優先的に診察を受けることができます。

医師紹介

 

柴田 和彦(しばた かずひこ)
副院長
内科統括部長
腫瘍内科 診療部長
総合的がん診療センター長代理

●資格●
日本臨床腫瘍学会認定がん薬物療法専門医・指導医
日本がん治療認定医機構認定暫定教育医
日本内科学会認定医

 

山田 裕治(やまだ ゆうじ)
内科部長
血液浄化療法センター顧問

●資格●
日本内科学会認定医
日本内科学会専門医
日本内科学会指導医
日本透析医学会専門医
日本腎臓学会専門医
日本高血圧学会指導医