地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

新着情報 厚生連高岡病院からのお知らせ

面会禁止強化の継続について


新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として
面会禁止を継続させていただきます。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

「原則 面会禁止」を継続するにあたり、以下の対応を実施いたします。

病棟へ入ることが出来る方
〇入院、退院の付き添いや、病院から来院をお願いした(手術の付き添いや病状説明など)方
〇生活用品の受け渡しの方(ご家族で原則1名)

 

病院窓口での健康チェック

〇検温と健康観察を行い、病棟への出入りが可能であるか確認させていただきます
〇来院時、必ずマスクの着用・手指消毒をお願いします。

※発熱や呼吸器症状、新型コロナウイルス感染を疑われる症状がある方は、病棟に入ることが出来ません。

 

健康チェックの窓口

  窓口 時間
平日 病棟 ナースステーション 14:00~16:00
休日 1階 休日受付(西口出入口) 8:30~16:00

 

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

2020.9.24   厚生連高岡病院 院長

慢性疾患患者さんに対する電話診療での処方箋発行について


新型コロナウィルス感染の拡大をうけて、すでに政府からは、比較的安定した慢性疾患患者さんに対して、病院に来院せず、電話診療で処方箋を発行することを可能とする通知が発出されております。
富山県内においても感染拡大がみられることから、当院でも電話診療による処方箋発行に対応することといたしました。
現在院内処方を受けておられる方、注射や点滴、検査等のため来院が必要な方は対象外となります。処方箋可能か否かは、最終的には主治医の判断となりますので、ご了解ください。
なお、今回の措置は、臨時的措置が終了するまでの間となることをご了承下さい。

 

【対象】
・病状が安定している慢性疾患で定期受診されている方
・再診予約をしてあるが、検査等の予定がない方

 

【電話再診の方法】
1.お手元に下記をご準備の上、当院代表電話(0766-21-3930)におかけください。
電話にて「電話再診で〇〇科の定期処方を出してほしい」とお伝えください。
 ・診察券
 ・再診予約票
 ・お薬手帳、あるいは前回もらわれたお薬説明書
 ・手帳やカレンダー(次回の再診予約の為)

 <受付時間>

再診予約日の1~3日前の方 13:00~16:00
再診予約が当日の方 8:30~11:30

 

 

2.各診療科が以下の内容を確認いたします。
 ・お名前
 ・患者番号(ID:8桁)
 ・生年月日
 ・住所
 ・電話番号
 ・診療科
 ・主治医
 ・院外薬局名   その所在地    電話番号(FAX番号)
 ・希望する処方内容と日数

 

3.再診予約日(電話診療日)に担当医師からお電話いたします。
  病状について医師とお話しください。
(病院から電話する時間は指定できませんので、必ずその日は電話に出られるようにお願いいたします)

 

4.次の来院日をご相談ください。

 

5.電話再診終了後、担当医師より処方箋発行を行い、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。(後日、病院から院外処方箋を「かかりつけ調剤薬局」に郵送いたします。)

 

6.かかりつけ調剤薬局に事前に電話連絡をし、お薬をお受け取り下さい。

 

7.病院より後日請求書をお送りいたします。
電話診療ではありますが、通常の診療にかかる費用負担(外来診療料・処方箋料等)と別途郵送料が発生します。
(請求書到着後14日以内、もしくは次回受診日にお支払いいただくかお振込みをお願いいたします)

日本消化器病学会北陸支部 第79回市民公開講座  開催について


2020年10月17日にイオンホールにおいて、日本消化器病学会 北陸支部の主催による第79 回市民公開講座が開催されます。
今回は厚生連高岡病院が担当して行います。
消化器系のがんの診断と治療について、当院の消化器内科と外科の5名の医師による講演があります。
ご参加いただきますようお願いします。
尚、県内の感染状況によっては、開催が中止となる場合がありますのでご理解をお願いいたします。

 

当日は新型コロナウイルス感染予防対策として、以下のように対応させていただきますのでご了解お願いいたします。
1)密を避けるために、会場の定員は80名とさせていただき、座席の間隔を広げて行います。
2)入場多数の場合、入場をお断りすることがあります。
3)37度以上の熱のある方、呼吸器症状、味覚障害などがある方は、入場をお断りします。
4)当日はマスクを着用の上ご参加ください。
5)手指消毒のアルコールを用意致しますので、入場・退出の際には必ずご使用いただきますようお願いいたします。

 

2020shiminkoza2020市民公開講座ポスター(PDFファイル)

看護師病院見学会中止について


taitol-1taitol-2新型コロナウイルス感染拡大防止のため、看護師病院見学会は当面の間、中止とさせていただきます。
看護師募集のご案内を希望される方には、冊子を郵送いたします。
その他、ご質問等はお受け致しますので、看護部に電話あるいはEメールでお問い合わせください。
 

電話:0766-21-3930(代表)
担当:看護部 山口
Eメール:kangobu@kouseiren-ta.or.jp
(メールのタイトルにはご要件を記入ください。本文には学校名、学年、氏名、電話番号、質問内容を記入してください)

今年度の「厚生連高岡がん治療セミナー」休講のお知らせ


2020年7月

各位
 

今年度の「厚生連高岡がん治療セミナー」休講のお知らせ

 

コロナウィルス感染禍の中、医療圏内の医療従事者の方々におかれましては、様々にご苦労の多い日々をお過ごしのことと存じます。
さて、当院では十年以上にわたり、ほぼ年10回のペースで「厚生連高岡がん治療セミナー」を開催し、院内のみならず地域の医療従事者の方々に、がん診療に関する研修の場を提供して参りました。今年度もコロナ感染の終息を見込み、9月頃からの開講を予定しておりましたが、残念ながら再度感染の拡大傾向が全国でみられており、医療圏内でも新規の患者発生がみられます。大変残念ではありますが、今年度に関しましてはこれまでのような集合研修の形式でのがん治療セミナーの開講を見送らざるを得ないと判断をいたしました。
地域がん診療連携拠点病院といたしましては、地域の医療従事者の皆様に研修の機会を提供することが責務であり、集合研修以外の方法(Webレクチャーやホームページへの音声付き動画掲載など)を検討していきたいと存じます。
詳細が決定しましたら、れんけい誌やホームページ等を通じてお伝えいたしたいと存じます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

厚生連高岡病院総合的がん診療委員長
柴田 和彦

医療従事者支援プロジェクトより食事券贈呈


7月15日(水)新型コロナウイルス対策に取り組む医療従事者を支援する「アルトリズム ハート プロジェクト」さんより、クラウドファンディングによる寄付金から当院へ食事券150枚と寄付者からの「応援メッセージ」が、協力店5店舗を代表して「木津のこうちゃん」オーナー松本さん夫妻より贈呈されました。
代表の藤田さんはじめ、アルトリズム ハート プロジェクトの皆様へ、温かいご支援を心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
hpro716

新着情報

高岡病院を初めて受診される方へ
新型コロナウイルス感染症対策
初期研修医・医学生
専門医研修医
看護部のページ