臨床研修
6月26日は成田赤十字病院感染症科より村中絵美里先生が来院されました。今回はSTIのひとつである梅毒について、そしてAIの活用など研修医のライフハックについての2本立てでレクチャーをしてくださいました。
梅毒については基本的な知識や多彩な症状の捉え方をはじめとして、問診で重要なことはなにか、検査ではなにを意識すればよいかといった、臨床に即した内容までご教授いただき大変勉強になりました。何より、先生の感染症学への熱量は、ぜひ他の疾患についても教えていただきたくなるほどです。
後半のレクチャーでは、evidenceのある情報を得る手段や、忙しい中でも手軽に楽しく勉強できるAI等を紹介していただき、耳寄りな情報が盛りだくさんでした。さっそくいくつか活用しています。 村中先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
