地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

当院のご案内 厚生連高岡病院のご紹介

院長挨拶

厚生連高岡病院 院長 亀谷富夫

厚生連高岡病院
院長 北川 清秀

厚生連高岡病院は、昭和11年に農家組合員の健康を守るために78床の産業組合高岡病院としてその一歩を踏みだし、昭和50年から厚生連高岡病院に名称変更し現在に至っています。現在は病床数533床で、常勤医師数121名、看護師数549名で総職員数971名となっています。富山県西部地区の中核病院として地域医療に大きな役割を果たしています。

当院は高度急性期、急性期病院として3次救急を担う救命救急センター、総合的ガン診療センター、地域周産期母子医療センターを備え高度医療に取り組んでいます。地域ガン診療連携拠点病院、地域医療支援病院、災害拠点病院、臨床研修指定病院などの指定を受け、また多くの学会の研修指定病院となっています。平成27年11月には総合診療科を開設、平成28年9月には緩和ケア病棟を立ち上げました。

今後は行政と共に金沢大学、富山大学、金沢医科大学にさらなるご支援、ご協力をいただき、地域完結型の総合的な高度医療を中心に据えて、地域住民の方々の為に尚一層の努力をしていく所存でございます。

院は「患者さんと職員が信頼・安心・満足できる病院を目指します」を理念として掲げています。地域の先生方との病病・病診連携を一層密にして、患者さんにも職員にも「厚生連でよかった」と言っていただけるように職員一同一丸となって努力して参ります。何卒、皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。