専門医

山﨑専攻医

当院の研修プログラムは、綿密なカリキュラムに基づいています。内科プログラムでは、内科複合研修(Medical Team Care)という独自の取り組みがあります。このプログラムでは、経験豊富な各科の先生方から症例を紹介いただき、主治医として治療や検査に関する方針決定を行っていきます。この過程により、専門的な知識を実践的に身に付けることができます。さらに、先生方の指導の下で実際の患者さんに対して様々な手技を行う機会もあります。実践力を養いながら、患者さんとのコミュニケーションやチームワークを発展させることができます。また、各科のカンファレンスにも積極的に参加しています。

ここでは、症例を深く検討し、最新の医療知識や技術について学ぶことができます。これにより、常に最新の情報にアクセスしながら、自身のスキルを磨くことができます。

私たちの病院は、理想的な環境で一緒に働くことを考えている先生方にとって最適な選択肢だと考えます。ご興味をお持ちの方は、ぜひホームページをご覧いただき、詳細な情報をご確認ください。皆様と共に働く日々を心待ちにしております。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

専攻医 Y

小嵐専攻医

厚生連高岡病院内科専攻医のKです。初期研修を終えて後期研修は地元の市中病院で行いたいと考えており、当院のプログラムを選択しました。初期研修医時代に内科専攻医のプログラムを見学し、豊富な症例を経験でき、一人前の内科医に成長することができる市中病院にとても魅力を感じました。

実際に、勤務を開始すると直属の指導医は毎日、病態や症状に関してup to dateなどのEBMに順じて教示してくださり、知識を深めることができます。高齢者特有の疾患や問題点に関しても、多岐にわたる視点からアプローチする姿勢を学び、主体性を持って診療しながら、放任されることなく、バックアップがある安心感が非常に快適です。また、2歳の絶賛イヤイヤ期の子供をもつ女医としては、土日の日当直や回診なども柔軟に対応していただき、働きやすいです。チーム制で担当しており、指導医の考え方のおかげです。指導医には、身体的精神的にもつらい時でも非常に親身になって相談にのってもらっています。ゆっくりではありますが、日々成長を実感できる厚生連、働きやすい厚生連を選択し、幸せな日々です。

専攻医 K