地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

厚生連高岡病院 卒後臨床研修医(初期研修)

総合診療科

soushin-top
soushin-5

 ・医師として必要な基本的診察(問診、診察手技、診断への過程)やプレゼンテーションなどを学ぶことができます。
・北陸でも数少ない感染症診療、高齢者診療について学ぶことができる診療科です。
・指導医は7年の米国臨床留学を経て米国内科専門医、米国老年医学専門医、米国感染症専門医を取得しております。

 

【指導医からのメッセージ】

北陸での医学教育に貢献したい、また発展途上な分野を学んで地元に持ち帰りたいという思いから、2008年に米国に臨床留学し、7年かけて内科、老年医学、医学教育、感染症内科を学んできました。
総合診療科は2015年11月に開設された新しい診療科です。外来診療では内科新患外来のお手伝いや、高齢者診療外来、救急外来における診療を行い、入院診療では診療科に関わらず入院患者を受け入れるホスピタリストのような形で勤務しています。また高齢者診療や感染症診療で苦慮しておられる症例の対診も適宜行っています。
研修医の先生方が医師としてキャリアを積む最初の時期に、当科のローテーションを通じて「内科」を総合的に学ぶ機会を提供したいと考えています。主に問診の取り方、身体所見の取り方、アセスメントの仕方、プランの立て方、プレゼンテーションの仕方など内科医だけではなく、医師として必要な基本的な要素を学ぶことができます。また、まだ北陸でも数少ない感染症専門医、老年医学専門医といった目線から、どのようにそれぞれの患者さんの診療を行うのか学ぶことができるというのは当プログラムの利点であろうと思います。
興味のある方は是非一度見学にいらしてください。