親切な病院の対応に学ぶ
先日、転院された患者さんのお見舞いに、県内のある病院に行ってきました。
驚いたのは、受付で患者さんの名前を尋ねると、 病室を教えてくれるのみならず、受付の職員がそのまま席を立って患者さんの部屋まで案内してくれたことです。
今までも何度か、患者さんの転院先を訪ねたことがありますが、 このような対応は初めてで、大変感動しました。
さらに、すれ違う職員が皆「こんにちは」とか「お疲れ様です」 など挨拶してくれることにも感激しました。
この病院なら安心して患者さんを任せられるな、と元主治医として うれしい気持ちになりました。
対応にバラつきがないのは、職員全体に親切が浸透している証と思います。
患者さんの笑顔に力をもらい、 私も病院に帰ったら、お見舞いの方への対応を見直したいと思いました。
(消化器内科 本藤 有智)