厚生連高岡健康管理センター 高岡健康管理センターよりご挨拶

ご挨拶

厚生連高岡
健康管理センター

所長 亀谷 富夫

厚生連高岡健康管理センターは、平成2年に開設され現在にいたっていますが、30年以上という長い歴史のある健康管理センターです。富山県西部の中核病院である厚生連高岡病院の優秀なスタッフと協力して皆様の健康増進を図っています。当センターでは、巡回健診と施設健診を行っていますが、新型コロナ感染の影響を受けながらも2021年度には年間11,780名の健診を実施しています。新型コロナ対策として3密をさけ、換気にも心掛けマスク着用や消毒等の基本的な感染対策を実施しています。

2021年度の死因調査では、1位は悪性新生物で26.5%、また心疾患、脳血管障害を合わせたもので22.2%と報告されています。悪性新生物と動脈硬化性疾患を合わせると死因のほぼ半分となります。健康診断は、がんの早期発見と生活習慣病の早期発見、生活習慣改善の指導が大事となります。

がん検診は、肺癌、胃癌、大腸癌、子宮頚癌、乳癌、前立腺癌検診を行っており、オプション検査として低線量肺CT検査を、また2022年度秋からPET/ CT検査も追加しております。

近年、食生活の欧米化や運動不足、ストレス社会などの影響で糖尿病、高血圧、肥満、高尿酸血症、脂質異常症など生活習慣病の患者さんが増加しています。また平均寿命は延びても非健康寿命(日常生活に制限のある期間)が2018年度には男性9.0年、女性12.4年とまだ長い期間があります。

日常生活に制限のない有意義な健康寿命を延ばすためには生活習慣病などの早期発見と早期治療が大事です。当センターでは、糖尿病学会、高血圧学会、日本動脈硬化学会、尿酸代謝学会の最新のガイドラインを参照して積極的に生活習慣の改善や受診勧奨を指導しています。特に、保健師や管理栄養士によるきめ細やかな健康相談、健診受診後のフォローアップに力を入れており、生活習慣病の予防・改善に努めています。

また、今まで蓄積した健診データを利用した研究結果を精力的に学会誌に発表し健診のレベルアップを図っています。今後も利用者の皆さまの安心と満足を大切に検査精度並びにサービスの向上に努めるとともに、地域との連携を通して、おひとりおひとりの健康作りを支援していきます。ぜひ、当センターをご利用いただきますよう心よりお待ち申し上げます。

厚生連高岡健康管理センター

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号

代表電話 (0766)21-3930

FAX (0766)24-8218