地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

厚生連高岡病院 卒後臨床研修医(初期研修)

卒後臨床研修 研修責任者からのメッセージ

救急科診療部長 吉田昌弘

卒後臨床研修管理運営委員会委員長
救命救急センター長
救急科診療部長 吉田 昌弘

H28年4月より卒後臨床研修の責任者となりました。当院は救急医療とがん診療に重点を置いた富山県西部地区の公的中核病院です。各診療科が揃っており、また、カバー率係数が極めて高いのが特徴です。豊富な症例を経験でき、「common diseaseに対応できる医師を育てる」という卒後臨床研修の目標を十分達成できる病院であると思います。
2年連続で定員10人フルマッチいたしました。基幹型研修医は20人になり、連携型を含め多くの研修医が勤務しています。皆元気で楽しそうに研修に励んでいます。毎月研修医とのミーティングを行い、進捗状況を確認し、問題点への対応を検討しています。 各科での研修に加え、救急当直(救急車搬送および自力来院患者)も指導医監視下に十分経験できます。外部講師、院内講師によるレクチャーなども充実しています。また、当院基幹型研修医が金沢大学・富山大学・金沢医科大学に研修に行くことも可能です。
毎年沢山の学生実習、病院見学を受け入れています。病院見学はいつでも可能ですので、是非一度申し込んでください。そして当院での研修を選択して頂き、一緒に働ける日が来ることを期待しています。

総合診療科診療部長 狩野惠彦

卒後臨床研修管理運営委員会副委員長
総合診療科診療部長 狩野 惠彦

当院は富山県西部地区の公的中核病院で、経験できる症例も豊富、診療科も合計33診療科と充実しており、研修医の先生方の様々な要望に応じた研修が可能な病院です。救命救急医による手厚いバックアップのもとでの救急医療の経験、経験豊富な外科医の指導のもと行うことができる数多くの手術、内科含め各専門科での研修のみならず総合的に学ぶことができる総合診療科の存在など、当院ならではの研修の特色も数多くあります。また、当院だけでなく他の病院での研修も経験してみたいという先生のために富山大学や金沢大学の附属病院及び、金沢医科大学病院でたすき掛け研修を行うことも可能になりました。
北陸地方における若手医師育成に貢献したい、北陸に日本の有名研修病院にも見劣りしない素晴らしい教育環境を持った研修病院を作りたい、そんな熱い思いを胸に、現在初期臨床研修プログラムの見直し、改善を日々行っております。
当院の初期研修プログラム、大変オススメです。是非一度当院に実習、見学にいらしてください。お待ちしております。お気軽にご連絡ください。