地域医療の明日をみつめる 厚生連高岡病院ホームページにようこそ。

厚生連高岡病院

〒933-8555 富山県高岡市永楽町5番10号
TEL(0766)21-3930(代) FAX(0766)24-9509
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連高岡病院トップページヘ
厚生連高岡病院のアクセス情報へ
Loading

診療科・部門 診療科・部門ごとのご紹介

眼科

多焦点眼内レンズについて

多焦点眼内レンズとは

Multifocal IOL(多焦点眼内レンズ=遠近両用眼内レンズ)
眼鏡やコンタクトレンズに遠近両用があるように、白内障手術時に用いる眼内レンズ(IOL)にも遠近両用タイプが使えるようになりました。この多焦点レンズを挿入することで、老眼年齢でも眼鏡なしで日常生活を送ることが可能になります。
2009年に厚生労働省の認可をへて当院でも使用開始しました。当院は2018年4月より先進医療「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」の認可を取得しました。

twin-3twin-1

 

多焦点眼内レンズの治療費について

2018年4月、当院は多焦点眼内レンズ(2焦点)の診療に関して先進医療の施設として認定されました。
これにより、先進医療適合レンズであれば術前、術後の診察・検査・薬の費用は健康保険診療で行えます。手術費用は自費となりますが、民間医療保険(先進医療特約付)にご加入の方は、手術費用について保険会社からの還付が受けられる場合があります。
多焦点眼内レンズの手術費用は片眼につき
346,000円(先進医療手術に係る費用)+健康保険の自己負担分となります。

 

当院では、最新の質の高い医療を患者さんに提供できるように心がけております。ご要望、ご意見などがありましたら、どうぞご相談ください。